逮捕

 ライブドア、堀江社長の逮捕のニュースは、テレビの定時番組をも吹き飛ばす取り上げ方でした。強制捜査以来逮捕は時間の問題と言われていてなおこの騒ぎですから、なんとマスコミへのサービス精神旺盛の方でしょう。
 証券取引法違反、違反の内容よりも素人の私が感じるのは、「企業買収するぞ、この会社の評価はもっと高いぞ、株式分割するぞ」と言えば、こんなに株価が上がるものなのですか。トンネル会社の「投資組合」なるものが簡単に設立でき、まかり通るものなのですか。株とはこんなにも「流布」なるものに流されやすいものなのですか。などの疑問です。
 ライブドア関連株をお持ちの方は、この騒動でずいぶんと損をなさったでしょう。上場廃止ともなれば売却さえままならなくなります。でも非情ですがそんな方に同情の気持ちは湧いてきません。一連の動きであわよくば自分も利益に預かりたいとの思いが伝わってきますし、むしろ片棒を担いでいるように思われるからです。
 彼を目標として起業を目指す若者はたくさんいることでしょう。IT企業の申し子が、いつしか株価をつり上げることでM&Aを繰り返し、本業よりもむしろ株価で会社の資産価値を高めようとして犯した彼の轍を踏まないよう、彼等には心がけていただきたいと思います。

se.gif