えくすぷろーらー

 インターネットを見るブラウザは、タグ機能が主流になりつつあります。IEも次期バージョンでは標準装備。新しいタグで開くと「戻る」、「進む」を繰り返さなくとも、元のページを簡単に見られるのですから、便利な機能です。
 話は変わりますが、ファイルを開く時はどうされていますか。ソフトを起動し「ファイル」「開く」、あるいは エクスプローラーを開き目的のファイルをダブルクリックする。 私の場合、3:7程で後者でしょうか。
 先日、タグ機能のあるフリーソフトのエクスプローラーを知りました。ExplorerXP(※1)です。 Windowsに標準装備されているExplorerで事は足りるのですが、フォルダーを移動するときに使いにくさを感じます。その点このソフトでは、よく使うフォルダーをあらかじめ新しいタグで開いておくと次回からもそれを記憶していますので、移動はタグをクリックするだけです。
 利便性のある情報はみんなで共有したいものです。エクスプローラーをよくお使いになるのでしたら、一度試されるのもいいと思います。(Windows2000とXPでしか使えないのが残念です)

(※1) http://www.explorerxp.com/

se.gif