かぶしきこうかい

 村上ファンドの阪神電鉄株取得と阪神球団株の上場要請問題は何もこの時期にやらなくてもという思いはありますが、試みとしては面白いものです。
プロ野球球団の株式が一般に流れれば、不透明な会計処理が行えなくなりますし、GMや監督の続投、更迭を株主総会で認可するなんてことになったら面白いじゃないですか。
ギャンブルをやる気のない(どう考えても株価は乱高下しますから)ファンは、
最小単位の株をずっと持ち続けてファンクラブめいた株主報告書を楽しみにしていればいいわけで。
 こういう試みは歴史の浅い楽天あたりで実験的にやるのが一番良いのですが、投機屋さんである村上ファンドの狙い目としては阪神以外には考えられません。
まず、親会社が株式を公開していますし、親会社に含み益のある不動産(実勢価格が帳簿上の価格をはるかに上回る土地や建物)がかなりありますから短期に配当を巻き上げることもできます。
さらに、球団株の上場は電鉄株主に球団株を割り当てた後に行われますから、最大の株主である村上ファンドは球団株の上場によって莫大な利益を得られるでしょう。
とまあ、村上ファンドが手を出すには十分おいしい状況なわけです。
 球団の株式を公開することは、乗っ取りなどのリスクを負うことになります。
過半数を親会社が握った上で少数の株式を公募増資の形でファンに分けた方がいいのですが、
ライブドア騒ぎの「抵抗勢力」の様子を見る限り自発的に起こるはずもなく、
「外圧」をかけることができるのは投機屋さんと、いやはや。

ri.gif