拡張機能

 私が使っている chrome 拡張機能その3です。
 WEB上に公開されているデータは、表にまとめられたりして利用するのに重宝します。それらのほとんどは table タグで書かれていて、マウスでドラッグしてコピーし Excel にペーストしても表示が崩れてしまいます。
 そこで使っているのが、Download table as CSV(※1)です。
 データを取り出したい表の上で右クリックし、表示されるメニューの Download table as CSV をクリックすれば csv ファイルとしてダウンロードしてくれます。csv ファイルですので、そのまま Excel で表示でき、その後の編集もお手の物です。
 ただ一つ注意点があります。今まで日本語のサイトといえば文字コードは Shift_jis でしたが、最近は utf-8 が主流になりつつあります。Excel は基本 Shift_jis ですのでそのままでは文字化けしてしまいます。文字コードを変換すれば良いわけですが、直接Excelでという場合は、こちらのサイト(※2)が参考になります。

 元々firefoxのaddonでしたが、今はchromeでも使えます。仕事上データをよく取り込む、なんて方には便利な拡張機能です。お試しください。 

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/download-table-as-csv/jgeonblahchgiadgojdjilffklaihalj
(※2) http://primarytext.jp/blog/1275

se.gif