サイトの表示速度を上げましょう

 ニュースで取り上げられていた Squoosh(※1)を試して見ました。画像の解像度をできるだけ下げずに容量を圧縮するWEBサービスです。
 Google は以前よりサイトの表示時間を、検索での表示順位の要素とすることまでちらつかせて、短縮するよう進言しています。しかもどこそこのように、口は出すが知恵は出さないと違って、サイトの表示を遅らせている大きな要因の画像の圧縮処理のツールを提供してきています。Guetzli(※2)がそうですし、今回のSquoosh もその一環と思われます。更にサイトのurlを入れてからどのくらいの時間で表示が完了し、速度評価は如何かをテストするサイト、 PageSpeed Insights(※3)も準備しています。

 今回試している過程で、私共の「お客様の声」ページの画像が、今までの流れを引きずったまま容量の大きなpngファイルとなっていることに気付きました。早速ファイル形式をjpgに変更し、Squooshを使って圧縮し、UPし直しました。
 今回のニュースがなければ、今までの流れでずるずるとそのままだったことでしょう。私共に取っては良いニュースでした。 

(※1) https://squoosh.app/
(※2) https://kasegood.net/guetzli
(※3) https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

se.gif