アイデア

 「不便だな」と思ったとき、そのときがアイデアを生み出すチャンスです。そのためには日頃から、「不便」と感じたとき何か解決方法が無いかと考えてみる習慣が必要です。
 最近、「これはアイデアだ」と思ったのが、どんな向きでも使えるスプレーボトル(※1)です。
 手動式で使うスプレー容器はいろいろありますが、上向きに吹き付けたいときや、内容量が減り傾けて吹き付けようとしたとき出ない経験は誰もがなさっていることでしょう。それをこんな単純な仕組みで解決するなんて、まさにアイデアです。仕組みが簡単であればあるほど、アイデアは際だちます。もとネタ(※2)に詳しい作り方がありますので、わたしもすぐにも作ってみたくなりました。
 アイデアを考えた人がすでに実用新案を出されているかもしれませんが、記事にあるようにすぐに商品化されても良いですね。でも私の好みとしては、作られた商品を買ってくるより、「自分で作ってみよう」です。

(※1) http://www.lifehacker.jp/2012/08/120808spray_bottle.html
(※2) http://www.instructables.com/id/How-to-make-a-spray-bottle-that-works-in-any-direc/

se.gif