失格

 オリンピック、バドミントンでの失格報道を受け、昨日はいろんな意見がネット上に飛び交っていました。失格を肯定する意見が多かったとみえましたが、「許される行為だ」との否定意見もみられ、なでしこへの波及を心配する向きもあります。
 いろいろな競技で行われるリーグ戦では、極普通に行われ誰もが「これも戦略の一つか、しょうがないな」とあきらめていることだけに、私はオリンピックの大舞台で一石を投じた世界バドミントン連盟の英断だと思います。
 そもそもリーグ戦で予選を戦うシステムがどう生まれたのか私は知りませんし、その利点も定かでありませんが、本当に実力があるものが一戦だけで負け去ることが防げますし、実力のない者も何戦かの実績を踏み経験を克てとすることができます。その一方で消化試合というなんともつまらなく、相手や観客をコケにしたゲームを見せられる欠点も含んでいます。全てトーナメント方式にすれば、負けにいくプレイや無気力試合はなくなるでしょうが、現時点では誰もそれを望んではいないでしょう。バドミントンにかかわらず他のリーグ戦を採用する競技についても、何らかの歯止めが必要と、今回の決断が示しているように思います。
 それはさておき、今回の失格で大きなチャンスを得たペアーもいます。このチャンスを見逃す手はありません。今朝のニュースで日本チームが決勝に進んだとのこと。銀に甘んじずぜひ金をもぎ取ってもらいたいものです。

se.gif