Firefox アドオン

 Gigazineに累計30億ダウンロードされたFirefoxアドオンのベスト8(※1)が載っていました。テレビドラマ「臨場」の言葉を借りれば、「俺のとはちょっと違うな」です。
 起動が遅くなりますので、なるべく特に必要の無いアドオンは取り除くようにしていますが、アドオンあってのFirefoxでことのほか便利ですから、使わない手はありません。私の場合は以下のアドオンが入っています。
 Adblock Plus  これはリストでも堂々の一位です。つまらない広告を見たくないのは誰もの心理です。
 Firebug  これもリストで三位、私の場合、プロが作ったサイトの中身を見させていただくのは、とても参考になります。
 AutoPagerize  リストでは四位にGreasemonkeyがありそのスクリプトの一つとしてAutopagerizeをお使いのようですが、私はこの機能のみでよいので、Greasemonkeyは入れず、このアドオン単独の使用です。
 Vimperator  リストにこのアドオンが無いのが不思議なくらいです。私はこのアドオンがあるゆえFirefoxを使っているといっても過言ではありません。
 Context Search  サイト内の語句を選択して右クリックから希望のサイトで検索できます。
 Dictionary Tooltip  Ctrl+ダブルクリックでサイト内の語句を辞書で調べられます。英辞郎での単語調べが便利です。
 Stylish  日々訪れるサイトは自分なりに表示を改変して見易くさせていただいています。
 以上の七つ。ここに至るまでは入れては削除の繰り返しでした。これからもその繰り返しは続くことでしょう。

(※1) http://gigazine.net/news/20120803-best-firefox-addon/

se.gif