TuxGuitar

 何か一つでも楽器をやるのは、生活に潤いを与えいいものです。誰にでも手軽なのがギターです。私も自己流のギター派でしたが、今はウクレレに転向です。なにしろ軽いですし、弦を押さえる力も少なくて済み、腱鞘炎を抱えていても大丈夫だからです。
 ウクレレを始めて、楽譜にタブ譜という手法があるのを知りました。楽譜を読めなくともどの弦の何フレームを押さえればよい、との記法ですから、誰にでもとっつきやすく便利です。音の長さの記述が厳密ではありませんので、従来の五線譜との併用が普通です。
 ギターをおやりの方に朗報です。手持ちの楽譜をこのタブ譜に書きなおすフリーソフトがありました。Play Guitar Better No Matter How You Read Music With TuxGuitar(※1)に解説のあるTuxGuitarです。
 私は今やギターを全くやらないので必要はないのですが、ダウンロードしてちょっと試してみました。日本語化もされている上コミュニティもあって、タブ譜の交換もできそうです。手持ちの楽譜をいちいち打ち込むのは手間ですが、マウスクリックだけで作業ができ慣れればスイスイでしょう。
 ウクレレ用もあれば良いのにと思いますが、今のところ見つかりません。ハイポジションのタブ譜もうまく記述してくれるのかまでは試していませんが、ギターをおやりの方には試して損はないソフトだと思います。ただ私の経験では、タブ譜にばかり頼ると楽譜が読めなくなってしまいます。その点だけはご注意ください。

(※1) http://www.makeuseof.com/tag/play-guitar-better-no-matter-how-you-read-music-with-tuxguitar/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です