ノーベル賞

 今年のノーベル賞(※1)の賞金が20%減額されるそうですね。
 現在の経済状況から運用益を出すのが難しい状況ですのでやむをえないことだとは思いますが、世界に冠たる賞のこの決定は、私には残念です。運営費がどれくらい掛かっているかは知りませんが、この賞に携われるならば経費も惜しまない方が多くおられるのではないでしょうか。もともとノーベルが全財産を委託して始まった賞ですから、運営に当たってもそのノーベルの意思は受け継がれるべきです。
 現在そのような運営がなされていてなおかつという事であれば致し方のないことですが、来年の金額は未定だと、まるでそのときの相場で決まるかのような報道で、私の中では随分イメージダウンです。
 「お金ではない名誉だ」と言われればその通りですが、イメージダウンはぬぐえません。ノーベルはどう思うでしょうかね。

(※1) http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーベル賞#.E9.83.A8.E9.96.80

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です