報道に期待します

 AIJ投資顧問、不利な点は偽りで隠し、自らは正当と称して対価を得る。人はここまで「誠」を失ってしまうものでしょうか。
 参考人質疑で「だますつもりはなかった」「取り戻せる自信があった」と述べていますが、運用報告書にウソを書くこと自体がだますことで、金融のプロであるならば「いくらの累積損失が出れば、今の経済状況で取り戻すのは無理だ」との判断は容易だったでしょう。残金もどこまで出てくるか分ったものではありません。
 素人目に見れば明らかに詐欺なのですが、立件は難しい犯罪のようで、たとえ立憲されたとしても10年以下の懲役。なにかしらを罰金として取り戻すにも別に民事訴訟が必要とのことですから、永きに渡って被害関係者は救われません。
 「人二人を殺せば死刑」が世情の今、何社が倒産に追い込まれ、そこで働く何人の人が生き地獄を味わうことになるのでしょう。自殺者が出ないことを祈ります。
 この問題は浅川社長個人だけでなく、天下りも絡んでいて根が深いようですが、このところ急激に報道が減ってしまっているのが気になります。今朝の「天声人語」でも取り上げていますが、他人事との読後感は否めません。政治がシロアリに対し穏便であるならば、報道こそが根源を調べ世論を動かすべきだと思います。

se.gif