子供に見せたくない、見せたい

 今の時代、パソコンを使えなくては始まりません。その意味でも子供たちには早いうちからパソコンに馴染ませたいものです。ひょっとして今のIT寵児のように新しいシステムやプログラムを考え大化けしてくれれば、との希望を抱くのは二の次ですが、それが動機でもよいでしょう。
 ところがネットには、子供に見せたくない内容も盛りだくさんです。見せないようブロックするシステムも取り入れられていますが、私は見せなくするほうがむしろ不自然で、子供が見ている内容を親がどう説明するかだと思っています。見せたくない内容を見せなくするよりも、見せたい内容をもっと勧めるべきでしょう。
 子供に見せたほうがいいんじゃない?という映像ばかりを集めた「The kid should see this」(※1)、自然・科学に子供が興味を持ちそうな内容で、大人が見ても新たな発見があります。
 このようなサイトがどんどん紹介されればいいですね。Googleが検索システムを大きく見直すそうですが、このようなサイトが上位に来るようになってもらいたいものです。

(※1) http://japan.internet.com/busnews/20120226/1.html?a

se.gif