ChromeユーザーはIEユーザーより賢い?

 WEBサイトを訪れる人のシステムや動向を調べ、それを売り上げ向上に利用したりするWEB解析はほとんどのサイトで行われています。その手法は誰にでも使用でき、例えばGoogle analytics(※1)はその一つです。
 それらのWEB解析を利用した面白い記事ChromeユーザーはIEユーザーより賢い?(※2)がありました。パズルサイトを訪れた人の解く時間を、使っているブラウザ別に調べたところ、早い順にChrome、Firefox、IEだったというのです。この結果、何かを物語るところがあるように思います。
 ChromeやFirefoxを使っている人は、IEに飽き足らず何か新しいものが出たことを知ると、それを試してみようとの好奇心を持った人でしょう。まず、それらのブラウザの存在を知ること。視野を広めアンテナを高く上げていないと知り得ません。「今まで普通にうまくいっている」から抜け出て、「どんなのか試してみよう」へ一歩足を踏み出すかどうか。使いこなすには知識も必要です。面倒だと思うか、新しい知識を得るのが面白いと思うかどうか。時には「やらなければよかった」と思うこともあるでしょうが、一歩踏み出すような人だからこそ、パズルを解く手法の知識も持ち、自分なりの工夫力も携えているのではないでしょうか。
 たかがブラウザに関して大げさすぎますが、社会一般に言えることだと思います。ちょっとしたことの積み重ね、それが差につながるような気がします。
 私もこの歳で負けじとパソコンではトライすることが多いのですが、その都度「システムの復元」のお世話になっています。

(※1) http://www.google.com/intl/ja/analytics/
(※2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/05/news056.html

se.gif