vimperator その後

 vimperator、このアドオンがあるからこそfirefoxをお使いの方もおられることでしょう。私もその一人です。先日遅まきながら、このvimperatorでのマクロを知ったことをお伝えしました。そのマクロを使ってみました。
 ブラウザでのことですから、そんなにマクロを使う項目を思いつきませんが、「サイトでID・パスワードを入れてログインおよびログアウトする」、「ウエブメールでメールを一括削除してサイトを閉じる」をやってみました。
 そこで気づいたこと。
 「f」キーなどvimperator固有のキーはマクロに記録されません。でも救いはあります。firefoxを入れたフォルダー下の~/vimperator/info/defaultフォルダーにあるmacrosファイルを直接編集します。なにか一つマクロを記録してみればその記述が分りますので、それを真似れば受け付けないキー操作も記録できます。
 ブラウザを動かすPCの動作速度と同期が取れているわけでないので、ID、パスワードを入れても時々ミスをしてしまいます。delay、wait系の記述方法があれば待ち時間の設定ができるのですが、元々ないのか、私の探し方が悪いのか、見つかりません。待ち時間を入れるため途中に関係のないキー操作を入れたりしてみるのですが、大勢に変わりはありません。ただ一度受け付けてくれると、以後何度繰り返してもミスなく受け付けてくれます。ブラウザの動きが早くなったということでしょうか。不思議です。

se.gif