セキュリティソフト

 セキュリーティソフトには何をお使いでしょうか? 私共では、経理や販売管理などネットに繋ぐ必要のないものはネット接続をしないPCで処理し、メールのやり取りなどは別のPCで行い、そこにはMicrosoft Security Essentials(※1)を入れています。別にこれでなくてはと決めたわけではなく、以前有料のソフトを使っていた経験から、今は無料のソフトでも十分だとの感触を得たからです。
 セキュリティソフトをメインにする会社にとっては、こんなビッグな会社から無料版が出されてはたまったものではありません。早速二社がMicrosoft Update経由でインストールを薦めるのに異議を唱えています。Internet Explorerでの轍を踏むまいと、セキュリティソフトが入っていないPCにのみに薦め、インストールも自由としているにもかかわらずです。
 しかし考えてみると、セキュリティソフトが売れるのは、ウィルスがばら撒かれそれに感染し、そしていつまた新種のウィルスが現れるかへの危惧があるためです。極論すれば、悪があるからこそ経営が成り立つとも言えます。
 PCの普及をもたらし、ネット社会の構築により恩恵を受けてきた企業が、そのハザマを狙った悪を駆逐するソフトを無料でその社会に提供するのは、それで経営が成り立っている企業には厳しいかもしれませんが、倫理的にはすばらしいことだと思います。
 一太郎で有名なジャストシステムも無料のセキュリティソフト(※2)の提供を始めたとのこと。良いことだと思います。少し機能を付加した有料版があるのはいただけませんが。

(※1) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials
(※2) http://www.just-security.com/

se.gif