電気自動車

 最近興味を覚えるもの、それは電気自動車です。車に興味を持たなくなって久しいのですが、最近頻繁に流れる日産リーフのコマーシャルには気がひかれます。
 テスラロードスターのようにポルシェ並みの性能ながら、1000万円を超える価格ではとても手が出ませんが、補助金を加味すれば何とか手が出る価格なのもその要因でしょう。でも私の一番の要因は今まで経験したことがないことです。
 公証フル充電で200kmの航続距離も人に依れば120kmだとも、いや100km程度だとも聞き、そもそもバッテリーの劣化データはどんなだろうかとか、スカイライン2500cc並みの加速と謳っていますが、実態はどうなのだろうかとか、いろいろ興味をひかれます。
 最近のコマーシャルでは、The new オーナーとして坂本龍一氏や松山ケンイチ氏が登場しますが、昨夜「コマーシャル出演として一台づつプレゼントされたんだろな。私にプレゼントしてくれればいくらでも宣伝するのに!」と呟くと、隣にいた家人が「無理無理。知名度ゼロでは意味ない」と極まじめな応答。「『充電ステーションのないこんな田舎のおじさんも』っていいキャッチコピーができるよ」と切り返すと、無言。全く無視されてしまいました。

se.gif