Pale Moon

 Pale Moonをインストールしてみました。Windowsに最適化し、軽量・高速が売りのFirefoxクローンのブラウザです。
 バージョンアップのため、サイトの表示が少し異なりますが、こちらのサイト(※1)の案内の通りに実行すると、インストールも日本語化もスムースに行えます。
 別の紹介サイトに、「Firefoxがインストールされていれば、自動的にその設定が受け継がれる」とありましたが、残念ながらそうはなりませんでした。アドオンも一切引き継がれていません。そこで、今や私には必須のアドオン、vimperatorを入れてみます。操作はFirefoxと同じでインストールも簡単、ところが、ハテ、設定ファイルの.vimperatorrcをどこに入れていいのやら。分らずじまい、そのまま操作すると、なんとFirefoxの設定そのままに動作します。アドオンを入れるとその内容は継承されるようです。
 動かしてみての感想ですが、立ち上がりは早いです。Firefoxのもたつく起動に比べるとストレスが解消されます。その後の動作にはFirefoxに比較しての高速感は感じられません。
 興味のある方は、試してみてください。私は他のアドオンもこれから入れて様子をみようと思っています。

(※1) http://gigazine.net/news/20110101_pale_moon/

se.gif