WeatherSpark

 天気予報は、昔と違いデータ量も増えて、今は頼りになる情報源です。昔の大雑把なくくりから、今はピンポイントでの情報も得られるようになり、当日や先の行動を決めるのに欠かせなくなってきています。
 今までは我が桜井市のピンポイント天気予報を、Yahooピンポイント天気(※1)に頼っていましたが、最近他のサイトを教えていただきました。WeatherSpark(※2)です。
 英語表示サイトですが、もちろん日本の各都市の表示が可能です。三つのデータ源からの表示ですが、その主はノルウェーのmet.no。福島第一原発では、いち早くドイツ気象局(※3)と共に、風向・風速から放射能汚染の広がりを予報しています。
 予報のグラフ表示項目も多彩で、表示項目の選択もできます。地点は検索窓での指定もできますし、地図を右クリックして「Get Forecast Here」でも可能です。1時間毎の情報が得られるのも優れています。他の天気予報に無い過去のデータが見られるのも便利です。何箇所かを検索すると、検索窓の下に履歴が表示され、次は一々検索せずとも、そこをクリックすればよいのも、よく考えられています。他に無い機能は、複数地点の同時表示です。検索窓に場所を入れ、Shiftキーを押すと「Search」が「Compare」に変わり、クリックするとグラフに色変わりで同時表示されます。住まいと勤務地が離れている場合などの時、便利でしょう。
 海外旅行に出かけるときなど、気温がどの程度か、旅行案内で調べていましたが、数日来の天気や気温、そして旅行中の予報も一目瞭然なので便利そうです。ただ私は今やキーボード派ですので、vimperatorが効かないのがちょっと不満です。やむなく別ウィンドウで表示をしています。

(※1) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/29/6410/29206.html
(※2) http://weatherspark.com/
(※3) http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

se.gif