アサリのストレス

 私が知らなかっただけかもしれませんが、アサリのストレス(※1)には驚きました。ストレスで模様が変わるなんて! 記事の中に「障害輪」という言葉が出てくるくらいですから、以前から知られていたことなのでしょうが、アサリの模様の違いは、それぞれのDNAの違いぐらいに思っていた私には驚きでした。
 確かに貝の先端の方に境界線が現れていてその先の模様が異なっています。指との大きさの対比から10mmほど。別の記事、アサリの成長(※2)のデータと震災からの日数から、震災の影響であることは間違いなさそうです。
 
 「ストレス」は人だけのものと思っていること自体が間違いなのでしょう。我々が気づかないだけで、野生動物や昆虫、木々、雑草にいたるまで全てに、当てはまることなのでしょう。環境破壊は彼らに大きなストレスを与えているに違いありません。
 私も認識を改め、庭の雑草を家人にとがめられた場合には、「ストレスを与えちゃいかん」と申し開きすることにしましょう。

(※1) http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY201106040559.html?ref=rss
(※2) http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/resources/1211436367989.pdf

se.gif