節電 節電

 団結力があるというか、「右向け右」といわれれば一斉に右を向くというか、なんか得体の知れない感じがしますが、世の中一斉に節電ムードです。以前議題に上るたびに賛否両論でつぶれていたサマータイムも、それを早々と導入する会社も出てくれば、クールビズを更に進めたスーパーやウルトラクールビズも出てきています。
 以前からサマータイムはいろいろ机上で議論するよりも、まずやってみればいいとは思っていました。結果だめでも被害は少ないでしょう。クールビズは、仕事のしやすさでは非常時でなくともメリットでしょう。でも不思議に、正装すると気持ちも引き締まるものです。ラフな服装でよいとしても、仕事に対する気持ちまで緩んでしまわないよう、気をつけねばなりません。
 世の中一斉に動くときはビジネスチャンスでもあります。扇風機などのエコ家電の売れ行きがよいとも聞きます。食品業界も負けてはいません。冷たいレトルトカレー、冷やして食べるメロンパン、冷たいドーナッツ、冷製茶わん蒸し、などなど。新商品の発売がめじろ押しです。
 我らが「三輪素麺」は、冷やして食べることでは最適の伝統食材。涼味満点です。「ゆがくのにエネルギーを使うじゃないか」と突っ込まれるとちょっと弱いところがありますが、エネルギー節約のため、一度にたくさんゆがいても、機械麺に比べずっとずっとのびが少ないのがメリットです。はてさて、今夏の節電ムードにちょっとでもお役に立つでしょうか。結果が楽しみです。

se.gif