経済のシステム、見直しませんか

 ネットでの音楽配信サイトはいろいろあり、いくつか試しましたが、私の好みは以前にも紹介したPANDORA(※1)(残念ながらアメリカのサーバーからでないとつながりません)です。好きな曲をずっと聴いているのも良いですが、BGMとして聴くには知らない曲が流れるのも良いものです。ただ知らない曲といっても、自分の好きな曲想に合った曲が良く、PANDORAは1曲を指定するとその曲想に似通った曲を次々と流してくれるのが良いところです。
 昨日のウェブは、そのPANDORAがニューヨーク株式市場に上場したニュースで賑わっていました。日本人として驚くのは、PANDORAが会員数を急激に伸ばし、直近四半期の収益が前年の1.8倍とはいえ、未だ黒字転換に至っていない点です。日本では上場できるものではありません。しかし、将来性を見越して約1470万株が、公募価格の9%増しで引けたとか。
 日本も、経済のシステムを転換する時期ではないでしょうか。名のある企業は海外へと拠点を移し、ベンチャー企業をサポートするシステムもなく、資金不足で日の目を見ないものも多いことでしょう。このままでは雇用はままならず、GDPの伸びも期待できないと思うのですが・・。

(※1) http://www.pandora.com/

se.gif