ms dos

 情報収集は大事です。皆さんも何らかの情報をお集めかと思います。私も例えば英会話のtipsなどを後で読み返せるようテキストファイルにして集めたりしています。
 後で読むにしても一々それぞれのファイルを開いて、また閉じては面倒で、ある程度のところでファイルをまとめたいと思い、フリーソフトを検索したところ、フォルダ内のテキストファイルを全て結合する方法(※1)なる記事を見つけました。
 なんとコマンドプロンプトでファイルが結合できるという解説です。記事内に出てくるFolderPromptも試してみましたが、Windows7でも問題なく動きました。
 Windowsはどんどん進化し、フリーソフトも多彩になりms-dosを全く使わなくなりましたが、今も立派に健在で、使い方によってはフリーソフトよりも簡単で便利です。忘れてしまったms-dos、もう一度おさらいするのが良さそうです。
追記) 上記FolderPromptを実行して、目的のフォルダーで右クリックすると、コンテキストメニューに「コマンドプロンプト(@)」が二つ現れます。これはデスクトップなどで右クリックした場合も「コマンドプロンプト」を出すためで、煩わしい方はレジストリエディターで、HKEY_CLASSES_ROOT \ Directory \ Background \ shellex \ ContextMenuHandlers とたどり、FolderPrompt 項目を削除してください。

(※1) http://arcgis.ezwords.net/kiji/text_combine.html

se.gif