Canvas Rider

 「こんな時期にゲームをするなんて」とお叱りをいただくかもしれませんが、ちょっとした気分転換にもゲームは良いものです。Webページの表示言語・HTML5が機能するブラウザも増え、それを使ったゲームも多彩になりました。
 以前Line Rider(※1)にはまった時期がありました。それの延長版がHTML5のcanvas機能を使ったCanvas Rider(※2)です。作られたときから大分経っていますので、コース登録もずいぶん増えています。Line Riderが加速するラインは作れるものの基本的には重力で滑り降りるそりのコースを自作する面白さですが、Canvas Riderはコースの自作を楽しめる上に、加速、停止、体重移動の操作でいかにゴールにたどり着くかも楽しみの要素です。
 サイトで既に用意されたコースはどれも難しく、最初は自分でコースを作り練習するのが良さそうです。これの前身のFree Rider 2(※3)を試すのも良いかもしれません。ブラウザもまだ完全対応でないのかどうか、firefox4でCanvas Riderは動きませんでした。Free Rider 2はOKです。
 あなたのブラウザが最新ならば、ちょっと気分転換されてみてはいかがでしょう。

(※1) http://fsk.deviantart.com/art/Line-Rider-beta-40255643
(※2) http://canvasrider.com/
(※3) http://fr2db.fr/tracks/722319

se.gif