ミーハー

 オサマ ビンラディンの隠れ家への急襲と殺害は、いかにもアメリカらしく、その強さを感じます。当初は銃撃戦の上の殺害との報道でしたが、その後発砲は守衛の一発だけだったとの報道もあり、当初から殺害のための作戦ともみられます。いくら犯罪容疑者と言え、殺害したことでオバマ大統領の支持率が急上昇するのには、割り切れない複雑な思いが残ります。
 そんなことは別に、ミーハーの私は、早速その隠れ家を探します。見つかりました。google mapの検索窓に、「34.169209,73.2423」と入れてみてください。googleはやることが早く、その場所には「Osama BinLaden’s Hideout Compound」と記されています。少し町外れの閑静な住宅街のイメージです。google earthをインストールされている方は、3Dのグラフィックでパラボラアンテナを二基設けた建物を見ることができます。
 
 今日もまたどうでもよい記事になりました。ごめんなさい。でもちょっと勉強になりました。「compound」とは「複合物」とか「化合物」とかの意味しか知りませんでしたが、「塀で囲まれた屋敷」という意味があるのですね。

se.gif