ゆうパック

 ゆうパックが新聞テレビでたたかれています。遅配が26万個、たたかれて当然ですよね。
 ペリカン便の吸収が要因と今になって分かったのですが、なんのアプローチが無かったゆうパックからアプローチがあり、今までからも「返信葉書」が魅力でしたので、依頼に合わせ私共でも一部の発送をゆうパックで行うようになった矢先です。
 ニュースに驚き、昨日日曜日、今まで発送した荷物の配達状況をネットのサービスでしらみつぶしに調べました。
 6月30日中までに発送した荷物は翌日に配達が完了しています。ところが7月1日発送分となると、10件に1~2件、翌日の配達が完了していません。翌々日には配達完了しているのがほとんどですが、ひどいのになると4日の時点で「持ち出し中」とか「○○営業所通過」。
 7月2日発送分となると更に遅配件数は増えています。これはダメだと当日4日出しの分は急遽他社の伝票に差し替えです。やらずもがなの手間です。
 これでは生物には被害が大きいでしょう。また着日指定のものは受け取り主に直接影響を与えます。それ以外の保存の利く私共の商品でも、後回しにされ更に遅配が起こる可能性もあります。
 他の宅配業者への振り替えで荷物が減り、ゆうパックのトップが謝罪会見で述べたようにここ数日で今の事態は収束するでしょうが、根本的な部分を改善しない限りまたぞろ同じ結果を引き起こすでしょう。
 他社にない「返信葉書」は、送り主に「先方に配達を終えましたよぅ」とお伝えする魅力あるサービスです。ぜひ早急な根本解決を希望します。

se.gif