ゆうパック 新たな問題

 ゆうパックの遅配も昨日になってようやく収束に向かったようです。おそらく大幅に扱い量が減った結果でしょう。私共の荷物も一応(一日の遅れがあったりしますが)順調です。ところが荷物の状況を調べている内に新たな問題を見つけました。
 住所に不備があったり、違ったりするとなんの連絡もなく「差出人に返送」とされるのです。その場合、Aさんからご注文をいただきBさんに発送すると、差出人はAさんで荷物を発送しますから、Aさんに荷物が返ります。突然荷物が返されたAさんも困りますし、信頼して注文をいただいた私共の立場もありません。
 「何か手だてはないのか? 最低でも私共に荷物が返るようにできないのか?」と問い合わせたところ、「その場合には、先ず発送元の営業所に連絡が入り、そこでは発送元(この場合私共)が分かりますので、私共に連絡が入るシステムになっている」との説明。そこで、私共で調査の上再度発送すべく、くれぐれもAさんに戻すことなく私共に戻すよう依頼を致しました。
 結果はどうでしょう。連絡? そんなものは一切ありません。ネットで荷物の状況を調べると、既にAさんにお届け済み。あわてて謝りの電話と善後策の相談です。今現在私共では2件の該当があり、内一件は今もどこかに品物が止まっているようで、連絡もなければ品物も届いていません。
 この様子は報道ではなされていませんが、荷物を発送する私共としては一日の遅れよりももっと重大な欠点です。

se.gif