ぶりっじばんざい

 問題です。 
 

  8 5 2  
A J 4
A K
T 7 6 4 2
Q 7 N J T 9 3
K 7
W E  
T 9 2
J T 9 8 7 5 Q 6 4 2
K 8 5 S 9 3
  A K 6 4  
Q 8 6 5 3
3
A Q J
 

 若葉マークということで4人の手を見せています。Sのあなたは頑張って6ハートのスモールスラムまでビッドを上げました。ちょっと厳しいハンドですがハートとクラブのフィネスが通ればなんとかなるかな、と思うことでしょう。
 Wは定石通り一番長いスート、しかもシーケンスのダイヤのトップカードJをリードしてきます。あなたはダミーのKで取って、早速クラブの2でフィネスをします。が、ハンドで分かるように計画は最初で失敗。WはKで取りダイヤ10を続けてきます。さてコントラクトをメイクするにはどうするか、この後のプレイを考えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です