広域捜査

 先日お店に来客がありました。お客様といっても、いきなり「警察の者ですが」とバッジ(例のテレビでよく見る金属製のもの・・初めて見るのでこれがそうなのかという感じでしたが)。私服でしたのでおそらく刑事さんなのでしょう。
 訪ねてこられたのは隣の自動車屋(販売と修理)さんへで、この夏移転されていてその場所のお尋ねでした。交わす言葉の間に、「ひき逃げの捜査で・・」とありましたので、後から考えると、大阪・梅田でのひき逃げ事件の関連かなと推測します。
 「黒いワゴン車」との目撃証言もあり、防犯カメラにもそれらしき車が写っていて、タイヤの跡もあるので、早期に解決すると思っていましたが、報道では一週間を過ぎて依然手がかりがないとのこと。どうも近隣に絞れず、広域捜査が必要のようです。
 それにしてもひどい犯罪です。蛇行運転をして被害者を振り落とそうとしているのですから、誰かを巻き込んだことに気付いていないはずはなく、直接の死因は車との衝突ではなく、引きずられたことに依るというのですから、これは単なるひき逃げではなく、殺人です。
 とても逃げおうせるとは思いませんが、早期の犯人逮捕が、被害者への手向けであり遺族への慰めでしょう。

se.gif