クロム 対 鉄

 新しいブラウザGoogle Chrome(※1)はお試しになりましたでしょうか。シンプルで良いのですが、2%(間違ってればごめんなさい)の頻度で履歴などの情報をGoogleが集めていると聞かされ、「シークレットウィンドウを開く」で利用すればそれを避けることはできるのですが、なんとなく盗み見られているようで嫌な気分です。ところがソースコードがオープンであることが幸いして、ドイツのソフト会社が、それらを払拭したブラウザSRWare Iron(※2)を発表したことを、マイコミジャーナル(※3)で知りました。今朝はもういろんなブログで「クロム」に対して「鉄」とは良いネーミングだと取り上げられています。
 言語がドイツ語か英語からしか選べませんので、ツールメニューが日本語で表示されませんが、外観等まるで一緒。情報が盗み見られていないならば安心して使えます。(日本語ページの表示は問題ありません。)
 Google Chrome発表当初はJava Appletが動作しませんでしたが、今はJavascript同様動きます。他のブラウザーに比べかなり早いですので、それらを利用して作られたオンラインゲームを楽しんでおられる方には、現時点ではベストブラウザーではないでしょうか。

(※1) http://www.google.com/chrome/?hl=ja
(※1) http://www.srware.net/software_srware_iron_download.php
(※1) http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/29/026/index.html

se.gif