青いきのこ

 不思議な夢を見ました。
私は学校行事のため、何泊かの予定で山に来ていました。スキー用具を持ってきている子もいて、森の紅葉が綺麗でした。今日みんなの寝るロッジの分担はどうしようかとか、明日から何をしようかとか、みんなで楽しく話しあった後、教室のある棟に友達と歩いて向かった時のことです。横道を見つけて進んでいくと、森の中にぽっかりひらけた空間を見つけました。
 そこでは、枯れ葉の絨毯の間から両手程の大きさの青い綺麗なきのこが生えています。友達と2人で「わぁ!綺麗なきのこ!」と採っていたら、いきなり地面が持ち上がり、青いきのこを体につけた、何かわからない大きな生き物が起き上がって私とお友達の2人を大きな手で包み込んでしまいます。そこで一度意識が途切れました。(夢の中なのに、意識が途絶えたことを実感する不思議)
 目を覚ますと枯れ葉の上です。呼びにきたお友達に連れられて、そのまま教室棟へ向かいました。大学のような階段教室に生徒が座り、台形や四角形やらが集まって全体として大きな六角形を形作っているパネルが、生徒の持つモバイルPCに配られました。
 パネル上の様々な四角形に色をつけましょう、ということで、全員がタッチペンで色を選んで、[塗る]ボタンをクリックすると選んだ範囲にすべて同じ色が塗れるのですが、どうしたことか私は全体をピンクで塗りたかったのに何度やっても半分しか塗れません。あとの半分はまっしろのままです。
 何度試しても駄目でした。すると先ほど同じように青いきのこに出会った友達も半分しか塗れないようです。お互いに塗れた半分同士を集めるとちょうど1枚の絵になりました。私は左半分しか見えず、お友達は右半分しか見えません。2人を足すとちょうど1人分になります。どうして、こんなことに?考えられるのはあの青いきのこモンスターだけなんだけど?というところで目が覚めました。
 起きてからしばらく、これはなにか脳の神経に障害が起きて、半分しかモノが認識できなくなった為なのか、電気機械に自分の何かが影響を与えていたのか、とか本当に真剣にいろいろ考えてしまいました。真剣に悩む私の隣で「夢の中でくらい休もうよ」という主人の声が聞こえてきそうです。夢の中でも全力で生きています。

a.gif