小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。

 Firefox 3 、前回の続きです。
 必要のないときには「進む」「戻る」のボタンを隠したり「ファイル」「表示」などの項目を表示しなくするには、ちょっとやっかいですが、userChrome.css というファイルを書き替えます。ファイルの場所やそのやり方は例えばMozilla Re-Mix(※1)などを参考にしてください。最初は userChrome.css ファイルは指定のフォルダーにありませんが、参考サイトのブルーの箇所を全てテキストエディターにコピペしてファイル名をuserChrome.cssとし、指定フォルダーに置けば目的は達成できます。ただ「ブックマーク」表示を消すには、#bookmarks-menu ではなく #bookmarksMenu としなければならないようです。更に詳しく触ってみたい方は、userstyles.org(※2)をご覧ください。

(※1) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/57915040.html
(※1) http://userstyles.org/

se.gif