お中元贈り物

 7月に入りバタバタし出しました。仕事柄この時期に集中するのは致し方ないのですが、できれば一年平均してくれればと、そんな商品が羨ましくもあります。でも季節限定にしろお客さんの来店が増えるのは嬉しい限りです。
 京都ではまだ「一見さんお断り」があるそうですが、私共では一見さん大歓迎です。ただお店の場所(※1)がメインの通りから少し入っていますので、一見さんであれほとんどが誰かに聞かれて来られる方です。中にはほんとに飛び込みで「どこにしようか迷いました」の方もあれば、価格チェックに見えられる方もあります。
 初めての方には、「一口に『三輪素麺』といっても奈良県で造る手延素麺は全て三輪素麺で、粉の種類配合も違いますし、もちろん造りも違いますので、いろんなお店を試されて自分のお口に合うのを最終的にお選びになるといいですよ」と申し上げています。
 お中元商品の選定には悩みますよね。この時期の来店は贈り物がほとんどですが、どこの何を選ばれるにしろやはり自分の口で「これならば」と思える品をお贈りいただきたいものです。

(※1) http://homepage1.nifty.com/okina_miwa/okina/tenpomap.html

se.gif