小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 Firefox 3 はダウンロードをお済ませでしょうか。今回はFirefoxに限ってです。
 インターネットのサイトはできるだけ広く見たいですよね。「全画面表示」にするとディスプレイいっぱいで見られるのですが、操作するにはちょっとやっかいです。そんなとき、上部のバーはなるべく場所をとらずにしたいのが人の心情です。

 そこで今日の紹介はHow to Consolidate Firefox 3’s Chrome(※1)です。英語でやっかいですが、要は最上部のバーの空いた部分を右クリックし「カスタマイズ」をクリック、あとは次の行の全ての項目を上へとドラッグ&ドロップするだけです。見やすくするため最後に「小さいアイコンを使用」にチェックを入れておきます。
 ちょっと見にくいですが、写真の例では「進む」「戻る」のボタンや「ファイル」「表示」などの項目がありません。それについては次回とします。

(※1) http://lifehacker.com/396863/how-to-consolidate-firefox-3s-chrome

se.gif