2.5連休

 建国記念の日でつながった三連休、いろいろ予定を組んでおられた方の中には、大雪で思わぬトラブルとなった方もおられることでしょう。私共ではこうです。
 土曜日朝、店を開けた時点では雪の気配は無く通常の一日の始まりでしたが、9時くらいから雪が降り出し「天気予報通りだ」「この分じゃ来店もないだろう」程度で考えていましたが、たちまち積もり始め、昼ごろには「こりゃ早く帰らないと帰れないかもしれない」状態に。昼過ぎに早々と店を閉め、集荷を待っていては埒が明かないので、注文をいただいていた荷物を宅配業者まで持ち込みます。
 普段はまばらな交通量の前の道が車で数珠繋ぎ、慣れない雪道とてのろのろ運転の長蛇の列です。帰宅途中に寄り道しても30分足らずの工程が、1時間30程掛けて無事帰宅です。最近ではめったに積もらない雪が今年は三度目、おかげで2.5連休がいただけました。
 日曜日、道路が凍結すれば大変だろうなと思っていたのと裏腹に、暖かな良いお天気。道路の雪もすっかり溶けて、日曜大工の資材を近くのホームセンターに買いに出かける程度ののんびりの一日。植木に積もり残った雪も午後3時にはすっかり姿を消しています。
 そして今日月曜日、今から法事に出かけてきます。皆さんの中にも雪のお陰でゆっくりされた方が居られるのではないでしょうか。トラブルに合われた方も、今日一日はゆっくりしてください。