小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 ブラウザは何をお使いでしょうか。私の場合、firefoxに完全に移行してしまいました。アドオンが便利でしかもオープンソース故、どんどん便利になっていくからです。ただ難点はアドオンを入れすぎて重くなってしまう点です。ところが最近、複数のfirefoxを同時に起動できることを知りました。手順はこうです。

  • 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、firefox.exe -p として、新しいプロファイルを作ります。
  • firefox.exeのショートカットを作り、そのショートカットのプロバティを開いてリンク先の最後に、 -no-remote -p “○○”を追加します。○○は新しく作ったプロファイルの名前です。以前のfirefoxにも同様にリンク先に追記しておきます。

 以上で、それぞれのfirefoxを別々に起動もできますし、同時にも起動ができます。私の場合4つのプロファイルがあり、使い分けています。普段は軽いものを使い、参考にしたいホームページがあれば、Firebugを入れた重いfirefoxを同時起動しています。

se.gif