FON

 この5日~9日に先着1000名に無料で配られた無線ルーターが幸運な応募者に届いたようで、それにまつわる話としてブログには「FON(※1)」の文字が踊っています。更に提携のエキサイトのプロバイダーサービスに加入の3000名にモニター配布されるとのことですので、いよいよ日本でもFONが本格稼働です。
 特に私はパソコンを持ち歩いてどうのこうのする仕事ではありませんので、加入のメリットはさほど感じないのですが、自宅では2部屋離れると無線が届きにくいので、購入しても1980円という格安の無線ルーターにはちょっと食指が動き、加入してもいいかなとの気持ちになっています。
 私として何より広がりを期待したいのは、Skype(※2)です。携帯電話は音楽を聴くわけでなく、パケット通信をやるわけでもなく、ただ会社との連絡に持たされているだけですので、FONが広まりSkypeがどこでも使えるようになると、もう携帯電話さえ要らなくなります。
 そんな時代はもうすぐ来るでしょうか。多くの皆さんが加入されることを大いに期待しています。

(※1) http://jp.fon.com/
(※2) http://www.skype.com/intl/ja/

se.gif