iRobot(※1)という会社をご存じでしょうか。軍事用のロボットなどを製造している会社ですが、先日家庭用掃除ロボット「Roomba」の販売台数が200万台を突破したと発表しました。その会社が言うように、200万台といえはもう趣味やお遊びの段階を越え、一般家庭に浸透してきたと言えます。
ホーキとちりとりが電気掃除機に取って代わられ、その電気掃除機がこんどはロボットに代わろうとしています。ほとんど全ての事柄について、楽をする方向へと進化しています。その空いた時間をどう過ごすかが問題ですが、運動不足や肥満を気にしてダイエット食やエステ通いです。
サイトを見るとこのRoomba、壁沿いを優先したり、ゴミの多いところは念入りに吸引したりとなかなか良くできています。価格はフローリング、カーペット床掃除のスタンダードタイプの$149.99からスケジュールが組み込め留守中も掃除ができる$329.99まで。更にふき取り掃除のできる新製品も登場しました。時間がなくて、昼間クッキーを食べながらテレビを観たりなどとてもできないあなた、お一ついかがでしょうか。
(※1) http://www.irobot.com/