旅行記 最終回

 ホーチミンから関空への便は夜間のみ。そのため夕方6時までホテルの部屋は取ってあり、今日の長旅の疲れをシャワーで流した後チェックアウト。最後の夜だから我々の口に合う焼き肉にしようと、商社マン紹介の日本人経営の店へと繰り出します。生ビール有り、日本の焼酎有り、メニューも日本語ならば、給仕に来る女性も日本語の注文をローマ字で記入しています。
 酒の肴は同席のガイドのブーさん。なんと彼は日本にホームステイで来たことがあり、それが我が隣町、ステイ先も知っている方とくれば捨て置けません。更に更に、近々結婚のお相手が日本人。彼女がベトナムにボランティアで植樹に来たことがきっかけ。気のいいブーさんは、したたかな我々にかかっては隠し事などできません。住所、名前、他いろいろまでも白日の下。最初、彼女の両親は口を聞いてもくれず、彼女の取りなしでやっと了解が得られたといいます。「朝遅れて迷惑かけたので、クチトンネルの追加料金は私持ちです。」 ブーさんのまじめな性格がこんなところにも出ています。
 アルコールが程良くまわってきたところで、メンバーの一人がブーさんに「彼女の電話番号、何番?」 今は携帯で国際電話がかけられます。彼女が出て最初はブーさん、それを一人が取り上げて、あれやこれや。彼女も面食らったことでしょうが、我々も紳士の端くれ、横から茶々を入れるものの、ブーさんから聞いたいろんなことをバラしたりはしません。「声や話し方は、素直そうな良い娘やったね」直接話をしたメンバーの感想です。実は写真も見ていて、可愛い娘なのです。
 空港まで送り届けてくれたブーさんと、この春吉野の桜を見に来るというので、再会を約してお別れです。11時半出発、日本時間朝6時半着の5時間は年輩にはちときついですが、バンコックやハノイでもう一泊する余裕はありません。飛行機が空いているのがせめてもの救い、4席占めてのフルフラットで帰るとしましょう。

se.gif