シェムリアップへの便も前の便にあわせて遅れている模様。その間に合流予定の福岡からの便、東京発と思われる便が着き、ツアー添乗員達が旗やプラカードを掲げて、それぞれの一群を案内しています。明日はこの人達と多分ご一緒することになるのでしょう。
ホーチミンからシェムリアップまでは、横二列二列の小さな飛行機、同じくベトナム航空です。空路50分、眼下に山は見あたらず平坦な土地、大きな川や湿地帯がやたらと目に付きます。飛行機サイズの懸念に及ばずたいした揺れもなく無事到着です。飛行機を降り皆についてぞろぞろと建物に向かいます。皆んなが向かうのでそこが入り口とわかる規模の空港です。
ベトナムと異なり、カンボジア入国にはビザが必要で、この場で取ることができます。事前の情報通り、グループの我々をめざとく見つけて近づいてきた係官に、チップ20ドルを手渡します。すると旅行代理店が事前に作成してくれていた申告用紙と写真一枚ですぐに受付をしてくれ、3・4人の係官が流れ作業でパスポート確認の完了です。ここで本来のビザ費用の20ドルを各人が支払い、束になった我々のパスポートは次の係官に回されます。ここでまたまたその係官がズボンのポケットの横で指を動かし「CHIP、CHIP」、で20ドル。パスポートの一ページにビザのシールが貼られ、いくつかのはんこが押されて完了。荷物の確認も何もなくあっけなく通過、流暢な日本語の現地ガイドさんの出迎えを受けます。終わってみればビザ費用は一人あたり25ドル。それでも日本で取得すると4~6千円ですから、ここで取る方がお安くつく勘定です。