Live Dwango Reader がなくなります

 RSS reader には Live Dwango Reader を使っています。が、アクセスするとトップに「サービス終了のお知らせ」が出て、8月31日でのサービス終了の通知です。Livedoor 時代からですので永く親しんできたreaderです。Livedoor が消滅の際は心配しましたが、Dwango が引き継いでくれ安心でしたが、いよいよこの事態です。
 終了してからバタバタもできないので、何に移るか思案中です。Feedy(※1)、Inoreader(※2)を試して見ます。今のところ私には後者の方が良さそうです。
 いろいろ探している内、タブレット用などと同じように、PC用にもブラウザで表示をするのではなく専用プログラムがあるのも分かりました。その一つFreeDemon(※3)も試して見ました。
 慣れとは恐ろしいもので、いずれもがしっくりとはいきません。キーボード派の私は、今まで全てキーボードで操作をしていましたが、ショートカットが他とバッティングしたりして、頻繁にマウスに持ち替えねばなりません。
 例によって拡張機能の Adblock Plus で広告を消したりしていると、Inoreader では「広告ブロッカーのホワイトリストに追加することでこのサービスを支援してください。またはプレミアムプランのご購入をご検討ください。 よろしくお願いします!」とのメッセージで、「サービスを終了するかも」と言われているようです。でも不満ばかりは言っておられません。無料で抜粋記事が読めるのですから。

(※1) https://feedly.com/i/welcome
(※2) https://www.inoreader.com/?lang=ja_JP
(※3) http://www.feeddemon.com/

se.gif