280daily

 日記を書いておられますか? 今書いておられなくとも一度は書こうと始められた経験をお持ちのことでしょう。でも日記って続けるのが難しいですね。永年日記を書き続け何冊ものストックをお持ちの方には、尊敬の念を抱きます。
 私も何度ものリタイヤ組の一人で、デジタル版だと続くかなとネット上で 280daily を見つけたのをきっかけに始めました。タイトルで判るように半角で280文字(全角で140文字)制限の日記サイトです。
 案の定くじけてしまいました。先日久しぶりにアクセスしてみると、まだサイトは健在です。この手の無料サービスは何の通知もなく終了してしまうのが多いですが、過去の私の書き込みも全て残っています。$3/月(年払い)の有料版が支えているのでしょうか。
 過去の日記を見ると、2011.1.24に初め、2013.2.5で終わっています。最初はけなげに日記らしくその日の出来事や感想、その内PCの操作のtipsやメモへと移行しています。
 この手のサービスは、そこへの思い入れが希薄なのが欠点ですが、検索のしやすさが最大の利点です。あなたが何度もつまずいておられるのなら一度お試しになってはいかがでしょう。続けるために、もったいなさを糧に最初から有料版を選ぶのも手かも知れません。

se.gif