ナンバープレート自由選択

 ナンバープレートにアルファベット(※1)が採用されるそうですね。例の1とか777とか8888とか、自動車のナンバープレート自由選択で人気の数字、その組み合わせが枯渇してきたようで、収入源を維持しようとの目論見のようです。
 この指定番号制度、自動車を買い換える度に指定番号を買う人と、好きでない人に二分されます。私は後者です。
 前を走る車のナンバーが整った数字だと、「お金を出して買ったんだ」との思いしか湧いてきません。かといって自分だけあるいは家族だけに分かる番号にしても、潜在目的の他の人へのアピールになりませんし、他にパスワードとして使っているかも知れませんので、盗まれる恐れもあります。
 運転中気晴らしに他の車のナンバーの数字と算術記号を使って答えを10にする遊びをよくしますが、同じような決まった数字だとこれが実につまらない。これも好きでない理由です。

(※1) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/160714/cpd1607142009008-n1.htm

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です