当店のホームページは、専門の制作会社に頼らず自作ですので、対応は迅速なのですがなにかあったときに相談するところが無いのが困りものです。一昨日、下部に商品ページへのリンクのあるページを見ると、今まではそんなことは無かったのに、html には記していない事柄が次々表示されます。
「さてはサイトが改ざんされたか」と一瞬どきっとしましたが、サーバー上のファイルには何の問題もありません。表示される事柄は、そのページに載せているリンクページの内容でしたので、ブラウザに入れている拡張機能 AutoPagerize が悪影響を及ぼしていると目星をつけます。
目星は的中、AutoPagerize を休止すると現象はぴたりとなくなりました。が、実に便利な拡張機能ですので使っている方も多いことでしょう。問題が起こる度に「当店のサイトを除外対象に入れてください」とも言えませんし、かといって AutoPagerize がページ送りをするメカニズムも分かりませんので修正の仕方が全く分かりません。
html の記述方法を試行錯誤するも誤表示はやみません。最後に行き着いたのが、ひょっとしてリストを表示する li タグ中の a タグを検出しているのではないかとの考えです。
そこでリンク部分に使っていた li タグを全て p タグに替えて見ました。ビンゴです。
ネットで調べても解決方法は一切見つかりませんでしたので、ひょっとしてこれは日本初の発見かも知れません。