grep

 フリーソフトの紹介です。
 「grep」という言葉をご存じでしょうか。ご存じの方はすでに grepソフトをお使いのことでしょう。grep は Global Regular Expression Print の頭文字を取った造語で、指定したファイル群から検索語を拾い出して表示するツールを意味しますが、通常は、いくつかのファイルの中のある言葉を全て別の言葉に置き換えるツールとして使われます。
 例えばファイルの中の言葉「三輪素麺」を「三輪そうめん」に変更をしたいとき、一つ一つエディターで開いて書き換えればよいのですが、ファイル数が多くなると時間と労力を要しますし単純作業で面倒です。こんなとき出番なのが、grepソフトです。
 いろいろある中で今回の紹介は、grepWin(※1)です。使い方は実にシンプル。変更したいファイルを一つのフォルダーにまとめ、変更前の言葉と変更後の言葉を入れ「Replace」ボタンクリックです。フォルダー内の検索語があるファイルを調べるだけなら「Search」ボタンクリックでできます。
 レジストリーを変更しないポータブル版もあって、そちらの方をおすすめします。

(※1) http://stefanstools.sourceforge.net/grepWin.html

se.gif