せこい

 元大阪市長の橋下氏が講演会で、桝添東京都知事を「せこい」と評して、聴講者達の共感を得たそうですが、「せこい」といえば、交通違反の取り締まりもそうですね。
 当店は旧道に面していて、すぐ近くで170度位の鈍角で並行している国道169号線につながっています。信号のないその交差点には旧道に一旦停止の標識がありますが、前方の見通しは良く、すぐ右の国道との間に障害物はないため、減速はするものの確認は容易でそのまま国道に出る車が多いのです。
 こういう美味しいところは見逃しません。突然パトカーのサイレンが鳴り、車の停止を呼びかけるスピーカーからの声が聞こえてきます。「お客さん、いらっしゃい」です。もちろん徐行もせずそのまま突っ切っていくのは論外ですが、最近はほとんどがオートマチック車で、止まったようでもじわじわと進んでいます。それも違反の対象です。
 散髪屋さんでここ桜井市で稼ぎ頭じゃないかと話が出ると、一番は別の所と教えられます。
 この169号線を南に行くと、市の中心部を東西に横切る国道165号線にぶつかります。東方向から来て北へ向かうにはこの交差点を右折します。ところが、こんなメインな交差点に右折禁止の時間帯があり、ここが稼ぎ頭とのこと。教えられるまで私も知らず、くわばらくわばらです。
 ノルマのある警察官には同情しますが、本質を外したところで、立場を利用してお金を懐に入れる。私も橋下市長に共感です。

se.gif