AutoHotkey

 マウスの調子がおかしくなり、寿命かと新しいマウスを購入しました。セール品の5ボタンのタイプです。
 マウスに限らず最近はほとんどがそうですが、以前の様にドライバーがCDで付いているわけでなく、ネットからのダウンロードです。ですが以前も書いたように、お客様の情報が入ったパソコンですので、万一のことを考えて一切ネットから切り離していて、ダウンロードという訳にはいきません。その間だけネットにつなげば良さそうですが、私共の理念に合いません。
 せっかくの5ボタンのうち2つが無駄になりそうですが、強い味方がいます。AutoHotkey(※1)です。このソフトをお使いで「いかにも」とお思いの方は別にして、「はて」とお思いの方は、機能を十分にはお使いになっていません。
 どれでも良いですから作ったahkファイルを起動しそのアイコンを右クリックして「Open」、メニューの「View」から「Key histry and script info」を開きます。そこでマウスのボタンを押して「F5」でヒストリの更新をしてリストを見ると、一番下がもちろん「F5」のキーコード、vk74sc03Fでそのうえにマウスのボタンのコードが入っているはずです。今回の2つのボタンは、vk05sc000 と vk06sc000 でした。
 後はこのキーにやりたいことを当てはめれば、ボタンを無駄にすることなく、かつ標準の動作以外でやりたいことができます。

(※1) https://autohotkey.com/

se.gif