ファイルの受け渡し

 先日、ホームページの移設のためサーバーを借りた話をしました。もちろんホームページを公開するためですが、別にちょっとしたメリットを見つけました。
 今までパソコン間の個人的ファイルのやり取りは、usbメモリーやdropbox google drive などのウェブ上の無料のクラウドを利用していましたが、サーバーで許された容量が十分すぎるくらいありますので、そこを経由してやり取りするようになりました。もちろんホームページスペースのフォルダーでは誰もが見ることができますので、普通では見えないフォルダーに置きます。
 サーバー関係者には見えてしまいますので、マル秘ファイルはウェブ上と同様使えませんが、転送速度が比較にならないほど速いのです。無料のクラウドでは、ダウンロードはまだ待てるとしても、アップロード時間が待ちきれません。それに比べると、FTPソフトでのアップロード、ダウンロードは快適です。
 以前はネットに接続するためにサービスプロバイダーと契約すると、いくらかの無料ホームページスペースが付いていました。現在はどうか知りません(niftyは無料スペースを止めてしまうのでこのような事態となりました)が、今もそのスペースをお持ちならば、ご利用をお勧めします。

se.gif