キーボード派へのお誘い その8

 興味のない方には申し訳ないですが、キーボード派へのお誘いの続きです。
 Firefox と vimperator の組み合わせで、私の場合 Flash で作られた部分以外はマウスに手を伸ばすことなくすべてキーボードで操作ができ、キーボード派へのベストマッチです。
 vimperator には更に、あまり使われていないと思われる macro と mark の機能も備わっています。
 macro は、 q キーを押し次にマクロ設定のキー(0ー9 aーz ・・解説では AーZ も含まれますが、私の例では機能しません)覚えさせたいようにキーを押した後再び q キーで記録を終了します。実行は、マクロ設定キーを a とすれば、@a です。私はこれを見られても差し障りの無い、記事を読むのに会員登録のいるサイトのID、passの入力に使っています。設定キー a への記録例は次のようです。
 q a g i (IDまたはメールアドレス) Tabキー(パスワード)Enterキー q
(ここで gi は最初のテキストエリアへのカーソル移動のコマンドです。)
 マクロの実行は ‘a 。マクロに何が入っているかは、:macros で見ることができますし、quickmarks と同様 C:\Users\(ユーザー名)\vimperator\info\default フォルダーに macros なるファイルができます。
 mark はサイト内のどの部分に跳びたいかの設定です(aーz AーZ、  設定キー a への設定は ma 、マーク a への移動は ‘a )。サイト毎に設定ができ aーz の設定は上記フォルダーの local-marks ファイルに保存されますので、よく見るサイトで余計な部分を飛ばして特定の部分を見たい際や、サイトを見ながらの作業で、特定の何カ所かに行きつ戻りつしたい場合などに便利です。

se.gif