キーボード派へのお誘い その6

 いよいよブラウザーです。サイトの閲覧をキーボードだけで操作できるのは、快適です。このための最良の組み合わせは、Firefox とアドオンVimperator(※1)です。
 私はこのアドオンがあるので、Firefox を使っているといっても過言ではありません。当然解説サイトも沢山あり、専門的な解説は、それらにお任せします。
 インストールするとブラウザの外観が変わります。ひょっとすると(昔のことでよく覚えていません)、url欄はもちろんのことメニューバーも消えているかもしれません。実は使う上でそれらは必要なく画面を広く使えるのですが、最初は戸惑いますのでそのときは次の一行をタイプして「Enter」してください。
  :set toolbars=navigation,menu
逆に消したい場合は、navigation、menu の前に no を付けます。
 自分好みの使い方に変更するのに使用するのが、
 C:\Users\(ユーザー名)\vimperator フォルダー内各ファイル と
 C:\Users\(ユーザー名)\.vimperatorrc のファイルです。
まず最初はネット上の解説サイトで公開されている .vimperatorrc をそのままコピペして使用するのがお薦めで、徐々に変更を加えられるのが良いでしょう。
 t検索したい言葉 とタイプすれば、新しいタブで検索サイトの検索結果が表示され、そこで f または F をキー入力すればリンク部分に文字が現れ、その文字を入力すれば、そのサイトが同じタブまたは新しいタブで表示される簡便さ、キーボードで検索語をタイプ、そしてマウスでリンクをクリックの手間から開放されます。
 使ってみて損はありません。いや使わない方が損でしょう。ぜひお試しを。

(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/vimperator/

se.gif