ブログ

 「どうしてブログを続けてるの?」と訊かれることがあります。その裏には「たいした内容でもないのに」との意がくみ取れますが、そこはじっとこらえて自問してみます。
 最初に始めた時は、手の掛かる商品にはその作り手の性格が如実に表れることから、作り手の我々がどういう人となりかを知っていただくのが目的でした。でも無理にも続けているうちに別の観点が見えてきます。
 物事を他人に伝えるとき、頭の中で整理され話される人とそうでない人とでは、聞く側の理解度が全く違います。文章もそうでしょう。私は話し下手でスピーチなどは大の苦手ですが、ならば手直しの効く文章ならば、との気になります。
 最近は手紙も書かなくなり、文章を書くと言えば知人への要件だけのメールくらいでしょう。いざとなったとき、どう書き出したものやら、どんな順序で書いたものやら、どう表現すれば良いものやら、頭の中が真っ白です。やはり日頃から文章を書くことに慣れておくことが必要です。ブログは、手頃で手近な手段と私には思えます。しかも特定の相手へではなく、全くの見ず知らずの方へが対象ですから、尚更です。続けることの難しさも一つの試練です。
 こんなことを書くと、「何を大げさな、それでこの程度か」と叱られそうですが、まだまだ過渡期と思ってお付き合いください。

se.gif